
RPGを作ってみようかな Game Dev Tycoon

GameDevTycoon

お金が減ってしまいましたが、このGame Dev Tycoonはゲームを作って売るしか、稼ぐ方法がありません。

というわけで、新しいゲームを作ります。ウルウルオンライン2を作ります。
f:id:NiagaraPudding:20160405121208j:plain

トピックを外科、ハードをPCにします。これは前回と同じです。違うのは、ジャンルで前回はアクションでしたが、今回はRPGにします。やはりRPGの方がしっくりきますね。

次にグラフィックの選択になります。
f:id:NiagaraPudding:20160405121209j:plain

そろそろ2Dにしたいのですが、お金がないので、今回もテキストベースにします。お金がないのは辛いです。でも、とにかくゲームを作るのみです。

次に開発の1段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160405121210j:plain

前回はゲームエンジンの割合を高くしていましたが、今回は少し下げて、ストーリー/クエストの割合を高くしました。やはりストーリがおもしろくないと、ゲームに集中できませんからね。

開発の2段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160405121211j:plain

人口知能を高くしました。敵のAIがかしこくなるんでしょうか? どうなるか楽しみです。
f:id:NiagaraPudding:20160405121212j:plain

サウンドはベーシックサウンドしか選べないようなので、このままにします。うーむ。お金が足りないような気がしてきました。
f:id:NiagaraPudding:20160405121213j:plain

開発の3段階目です。

前回のレポートではグラフィックが重要だと言っていました。今回はジャンルをアクションからRPGに変えているので、レポートの内容は関係なくなるのかもしれませんが、念には念を押してレポートのとおりにグラフィックの割合を高くしておきます。

さて、画面の右上を見てみると、
f:id:NiagaraPudding:20160405121214j:plain

1年目の9ヶ月目に突入しました。

予算が12.8Kしかありません。
1ヶ月ごとに金額がマイナス8Kになるのですが、これは従業員の雇用費用などでしょうか? どんどん減っていきます。
グラフはウルウルオンラインの売れた個数のようです。

さて、ウルウルオンラインが市場から消えました。
f:id:NiagaraPudding:20160405121215j:plain

全期間で、4,565ユニット売れたようです。そして、31,990の売り上げがあったようです。
前回の情報によると、34Kのコストが掛かったので赤字ですね。むむむ!
このままではまずいことになりそうです。予算が0以下になってもゲームを作り続けられるのかな?
心配です。

そんなことをしていると、産業ニュースです。
f:id:NiagaraPudding:20160405121216j:plain

うわさによると、日本の会社であるニンベントウは家庭用専用ゲームハードを売り出す計画をしています。ニンベントウは「ディンキーキング」というアーケードゲームで世界的に成功した会社として知られています。

どうやらゴリーラと丸男の熱い戦いがヒットした、あのニンベントウが新しいハードを出すようですね。しかし、私には金がないので、もしかしたらあまり関係のない世界の話かもしれません。しかし、ゲーム業界にとってはすばらしい話ですね。

広告を非表示にする