
契約の仕事をやってみました Game Dev Tycoon

契約の仕事をやってみました。
f:id:NiagaraPudding:20160417144223j:plain

契約を受けてから少し時間が経っていますが、デザインと技術がそれぞれ4と5になっています。これらを両方とも減らして制限時間以内に0にすれば、契約の仕事が完了します。制限時間は“Contract”の文字のすぐ下にあるバーになります。時間の経過とともにバーが左に減っていきます。

契約の仕事をしているとニュースです。
f:id:NiagaraPudding:20160417144224j:plain

今日、新しいゲームハード、TESがニンベントーよりリリースされました。

ゲーム業界としては盛り上がってくれそうでうれしいニュースです!
f:id:NiagaraPudding:20160417144225j:plain

少し時間が経ったら、契約が完了しました。

よくやってくれたね。
14Kを口座に振り込んどくよ。
f:id:NiagaraPudding:20160417144226j:plain

ジェイソンだよ。
契約は完璧に成し遂げられたとクライアントから声をもらったよ。すごいよ!
たいてい、6ヶ月ごとに新しい契約をもってくるから、ときどきチェックしてみてね。

うまくいってよかったです。

さて、新しいゲームを作って収支をプラスにしたいですね。さっそく作りましょう。
f:id:NiagaraPudding:20160417144227j:plain

その前にゲームハードの情報を見ておきましょう。
f:id:NiagaraPudding:20160417144228j:plain

TESの市場のシェアがすでに38%もあるんですね。

それなら、次に作るゲームのハードはこれにしようと思ってクリックしたけど、選択できません。

よく見たら、ライセンスコストが 80K と表示されていますね。

今の全財産は 38K なのでまったく足りません。
f:id:NiagaraPudding:20160417144229j:plain

それならまたPCでやります。アドベンチャーRPG・シミュレーション・ストラテジーのすべてに「?」マークがついていますね。

ゲームレポートでひとつずつ調べていく必要があるのでしょう。

結構大変そうです。

さて、新しいゲームです。
f:id:NiagaraPudding:20160417144230j:plain

外科とRPGの組み合わせにします。

“terrible combo”と書かれているのが気にはなりますね。
「まずい」のか「すごい」のかよくわかりません。

次はグラフィックです。
f:id:NiagaraPudding:20160417144231j:plain

お金が貯まってきたので、少し奮発しましょう。
2Dグラフィックバージョン1にします。

開発の1段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160417144232j:plain

ストーリー/クエストを重視しました。以前、外科とRPGの組み合わせを作ったのですが、そのときに、レビューでストーリー/クエストは大切だとかなんとか書かれていたので重視してみました。

開発の2段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160417144233j:plain

全体としてはだいたいどれも平均していますが、ダイアログを少し重視しました。根拠はないです。

開発の3段階目です。
f:id:NiagaraPudding:20160417144234j:plain

ワールドデザインに“+++”のマークがついているので、そこの割合を最高にしました。

グラフィックと音楽です。
f:id:NiagaraPudding:20160417144235j:plain

音楽の選択肢がないです。どうすれば、選択肢が増えるのでしょうね?

そんなことをしていると、ゲームが完成しました。
f:id:NiagaraPudding:20160417144236j:plain

相変わらず、デザインと技術が低いです。

さて、完成のボタンを押す前に技術にもう1点入りました。そして、完成のボタンを押しました。

経験値が上昇します。
f:id:NiagaraPudding:20160417144237j:plain

レベルが上がりました。やりました。これで少しはよいゲームが作れるようになるのでしょう・・・
たぶん・・・

銀河のヒーローもレベルアップです。
f:id:NiagaraPudding:20160417144238j:plain

さて、ゲームをリリースしました。

レビューです。
f:id:NiagaraPudding:20160417144239j:plain

どうなるか・・・
心配です。
f:id:NiagaraPudding:20160417144240j:plain

4 OK。(スターゲームズ)
3 かなりひどい。(インフォームドゲーマー)
3 お金の浪費だ。(ゲームヒーロー)
3 彼らがワールドデザインを重視してゲームを作ったのはよかった。(オールゲームズ)

うーん。ダメでしたね。
オールゲームズからは褒められました。RPGにワールドデザインは大切ということでしょう。

さて、次はさっそくゲームレポートを作ります。
f:id:NiagaraPudding:20160417144241j:plain

ゲームを選択します。
f:id:NiagaraPudding:20160417144242j:plain

ウルウルオンライン4を選択します。

そしてしばらく待つと、社員の頭上にバーが出現して、それが減っていき完全になくなるとゲームレポートができあがりました。

どうやら、このゲームレポートはこの会社の社員が作っているようですね。
f:id:NiagaraPudding:20160417144243j:plain

1.このタイプのゲームでは、人工知能はあまり重要でないように思われます。

2.PCのハードとRPGの組み合わせはよいでしょう。

先ほどレベルが上がったので、別の契約をやってみましょう。契約は残り2個あります。
f:id:NiagaraPudding:20160417144244j:plain

3週間なので忙しいですがやってみましょう。

しばらく待つと・・・
f:id:NiagaraPudding:20160417144245j:plain

契約の仕事が完了しました。

無事に終わりました。やりました。これで、少しお金が儲かりました。

現在 49K です。80K には遠く及びませんね。

まだまだ PC と仲良くします。パソ君仲良くしようね!

広告を非表示にする