
初カスタムゲームエンジン Game Dev Tycoon

GameDevTycoon

前回、カスタムゲームエンジンの研究をして、これを作れるようになりました。今回は、このカスタムゲームエンジンを作ってみようと思います。

その前に、別のことですが、やることをやっておきます。

まずは、ゲームレポートを作ります。
f:id:NiagaraPudding:20160429183113j:plain

ウルウルオンライン6のゲームレポートです。

しばらく待つとできあがりました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183114j:plain

1.外科とシミュレーションの組み合わせはとてもすばらしいです。

2.このタイプのゲームにおいて、ストーリー/クエストはとても大切であるように思われます。

3.ゲームハードとジャンルの組み合わせですが、PCとシミュレーションはとてもすばらしいです。

すぐに次のゲームを作ります。
f:id:NiagaraPudding:20160429183115j:plain

ウルウルオンライン7です。

トピックは外科、ジャンルはストラテジー、ゲームハードはPCにしました。ゲームの作成途中とゲームの作成完了は省略します。

すこし時間が経つと、ウルウルオンライン6が市場から消えました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183116j:plain

ウルウルオンライン6は 27,014 個売れ、189,133 の売り上げとなりました。

少し時間が経つと、ニュースになりました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183117j:plain

今日、新しいゲームハード、マスター V がヴェナよりリリースされました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183118j:plain

最近リリースされたゲームハード、ヴェナのマスター V は世界中の市場を強く刺激しました。

業界の専門家は次のように言っています。このハードは北アメリカではそれほどうまくはいかないでしょう。しかし、世界のその他の地域ではうまくいくでしょう。

さて、客の種類を特化する研究を実はしていたのですが、それが完了しました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183119j:plain

研究の開始の画像を取ってもいいのですが、文章が冗長になりそうなので、これ以降、研究開始の報告はほとんどの場合省略します。ご了承ください。

では、カスタムゲームエンジンを作ります。

まず、画面の適当な場所をクリックしてメニューを出します。
f:id:NiagaraPudding:20160429183120j:plain

次に表示されたメニューから、新たに追加されたメニュー、「カスタムエンジンを作成する」をクリックします。

カスタムゲームエンジンの名前は「オリオンネブラ」にしました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183121j:plain

2D グラフィック・バージョン2とリニアーストーリー(連続した小さな話が繋がってひとつのシナリオとなる)とセーブゲーム(ゲームを途中でセーブできるようになる)の3個を選びました。

まあ、これ以外には選択できないのですけどね(何も実装しないという選択肢は、一応あります)。

この状態で、「エンジンを作成する」のボタンを押しました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183122j:plain

チュートリアルです。今、あなたは独自のカスタムゲームエンジンを作成しています。

エンジンが完成したら、新しいゲームを作るときにそれを使うことができます。
f:id:NiagaraPudding:20160429183123j:plain

左下の丸の中に数字が書いてありますが(今は37)、時間経過とともにこれが小さくなります。
f:id:NiagaraPudding:20160429183124j:plain

そして、それが0になったら、エンジンが完成しました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183125j:plain

おめでとう! 最初のカスタムゲームエンジンが使えるようになりました。

次のゲームを作るときに、それを使ってみましょう。

さて、ウルウルオンライン7のゲームレポートを作りました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183126j:plain

1.外科とストラテジーの組み合わせは悪いです。

2.このタイプのゲームにおいて、エンジンはものすごく大切であるように思われます。

3.このタイプのゲームにおいて、 人口知能はものすごく大切であるように思われます。
f:id:NiagaraPudding:20160429183127j:plain

4.ハードとジャンルの組み合わせですが、PCとストラテジーの組み合わせはすばらしいです。

5.ハードと対象顧客の組み合わせですが、PCと全顧客はよいです。

6.トピックと対象顧客の組み合わせですが、外科と全顧客はすばらしいです。

さて、少し待つとウルウルオンライン7が市場から消えました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183128j:plain

ウルウルオンライン7は 13,520 個売れて、94,668 の売り上げとなりました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183129j:plain

少し時間が経つとニュースになりました。
f:id:NiagaraPudding:20160429183130j:plain

最近の市場の情報を次のようになっています。ゴボドレ G64 は、他のゲームハードに対して、ゆっくりと市場のシェアを失っていきます。
f:id:NiagaraPudding:20160429183131j:plain

非公式声明によると、G64 の従業員は次のように言っているそうです。より新しい、より進んだハードに対抗するためにコンピューターの価格を高くしようとしましたが、不成功に終わりました。

G64 はもう寿命なんでしょうかね?

今回はここまでにします。

広告を非表示にする