
Factorio 始めました

Steam で Factorio を買いました。Crazy Machines 3 もやりたいのですが、パソコンのスペックが足りない感じがしたので、しばらくは様子を見ます。

Factorio もパソコンのスペックの問題で、途中リタイアするかもしれませんが、出来る範囲でがんばりたいと思います。

とりあえず・・・


Factorio - Trailer

ガッテン!

まずはチュートリアルからやろうと思います。

f:id:NiagaraPudding:20161108182157j:plain

おそらく、「キャンペーンを開始」を選択すればよいのでしょう。

というわけで、クリックしました。

そうすると、4個のキャンペーンが現れました。縦に並んでいるので、一番上を選びました。

「base/小さな一歩」というタイトルのキャンペーンです。

f:id:NiagaraPudding:20161108182158j:plain

説明
あなたは未知の惑星に墜落してしまいました。あなた以外に誰もいない。道具はとても便利ですが、作り方を学ぶ必要があります。そんなの無理だって?安心してください。優秀なコンピューターがアドバイスをくれるでしょう。

この画面の下に「開始」ボタンと「戻る」ボタンがあります。

私は気になることがあります。

「それで・・・ 上の画像の中で、その優秀なコンピューターさんはどこにいるんだ???」

やっぱり「戻る」ボタンを押すべきかな?

なんか、ドラクエで王様の頼みを断り続ける遊びを思い出しました。

そんなことを思いながら優柔不断にしているのも、なんですので、そろそろ「開始」ボタンを押しちゃいましょうかね?

この時代の「優秀なコンピューター」さんは、おそらく脳内に移植されているのでしょうし、問題ありませんよ。

では、ゲームスタート!

画面左下に文章と人の上に吹き出しが現れました。

画面左下の文章
脱出装置で命拾いをした。他のみんなは大丈夫だろうか・・・

吹き出し(正確ではなくなりますが、ブログの制限がありまして、特殊文字の表示は消して文章を書きます)《はてな記法というブログの編集方法に頼ると特殊文字を入れにくくなります。はてなブログに慣れている方や、別の編集方法を使っている方なら特殊文字を入れられると思います。》
このウィンドウはゲームを中断し、様々なヒントをプレイヤーに与えます。ゲームの再開には TAB を押してください。TAB

キーボードの TAB キーを押すと、画面左上に文章が現れました。

目標
このウィンドウには現在の目標や仕事が表示されます。

吹き出し
このウィンドウでは現在の目標が確認できます。TAB

これについては理解だけして、TAB キーを押しました。これ以降、表示される文章と吹き出しの内容は簡略化します。

移動は W,A,S,D でできるそうです。

次は、「壊れた船の調査」です。壊れた船を左クリックします。

f:id:NiagaraPudding:20161108182159j:plain

するとアイテムの取得画面が現れました。

画面の右側に表示されている船の残骸(大)から、画面の左側に表示されている手荷物(インベントリ)に鉄板を移動すればよいそうです。

f:id:NiagaraPudding:20161108182200j:plain

鉄板(8と表示されているもの)をクリックして、それから手荷物(インベントリ)の四角の中をクリックすると、鉄板の移動が完了しました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182201j:plain

移動が完了したので、この画面を閉じます。閉じるにはキーボードの E キーを押します。そうすると手荷物(インベントリ)の画面が閉じました。もう一度 E キーを押すと、手荷物(インベントリ)の画面が表示されます。

次の目標は鉄の斧を作ることです。

インベントリを開くと、レシピが表示されました。レシピに表示されているものが、今、材料が足りていれば作れる道具です。

f:id:NiagaraPudding:20161108182202j:plain

レシピに表示されているものをクリックすると製作が開始されます。鉄の斧はレシピの一番左にあるものです。

鉄の斧の右下部分に「2」と数字が書いてありますが、これは最大2個、鉄の斧を作れることを意味しています。

鉄の斧にカーソルを合わせると、必要な材料などが表示されました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182203j:plain

鉄筋が2個と鉄板が3個必要なようです。製作時間は0.5になっています。今回は鉄筋を作っていないので、トータルコストに書かれているものが必要な材料となります。すなわち鉄板が4個必要です。また、トータルコストの製作時間は1になっています。

鉄板はすでに8個あるので鉄の斧を作ります。

f:id:NiagaraPudding:20161108182204j:plain

すると、画面左下に、現在作っている物が表示されます。必要な中間物(この場合は鉄筋)は自動で作られます。上の画像の左の棒が鉄筋です。作られるのが速すぎたのでうまくスクリーンショットを撮れませんでした。

道具が完成すると、画面右下のツールスロットに自動的に装備されます。

f:id:NiagaraPudding:20161108182205j:plain

今は、ツールスロットに鉄の斧が装備された状態となっています。

次の目標は、鉄鉱石に近づいて、カーソルを乗せることです。

f:id:NiagaraPudding:20161108182206j:plain

鉄鉱石はすぐ近くにありましたので、近づいてカーソルを乗せました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182207j:plain

すると、鉄鉱石の詳細情報が表示されました。

鉄鉱石にカーソルを当てたまま右クリック長押しをすると、鉄鉱石を採掘できます。

f:id:NiagaraPudding:20161108182208j:plain

時間はかかりますが、右クリックを長押しすればするほど、多くの鉄鉱石が採掘できます。上の画像は鉄鉱石を1ずつ採掘し合計3まで採掘が完了した状態になっています。

次の目標は石の炉を作ることです。E ボタンを押してレシピを確認すると・・・

f:id:NiagaraPudding:20161108182209j:plain

石の炉を作るには石が5個必要なようですね。石は鉄鉱石のすぐ右上にあったので掘りました。そして石の炉を作りました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182210j:plain

そうしたところ画面下のクイックバーに石の炉が表示されました。そこから石の炉を取り出し地面の上に置きました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182211j:plain

そうしたところ石の炉の詳細画面が表示されました。コンピューターさんによると、資源スロットに鉄鉱石、燃料スロットに石炭を入れるそうです。

f:id:NiagaraPudding:20161108182212j:plain

時間経過とともに鉄鉱石から(結果スロットに)鉄板が作られていきます。また、石炭はゆっくりと減っていきます。

出来上がった鉄板をクリックして持ち上げ、手荷物に移動しました。

次の目標は燃料式掘削機を作ることです。レシピを開いて必要な材料を確認したところ、石が少し足りなかったので手作業で掘って補充し、そして燃料式掘削機を作りました。そして、鉄鉱石の上に置きました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182213j:plain

矢印がついていますが、そこに出来上がった物が置かれます。(キーが初期配置なら)向きは R キーで回転できます。

燃料式掘削機を動かすには燃料が必要ですので、石炭を手動で掘り集め、燃料式掘削機に入れました。そうしたところ動き出しました。

人が「う、動く!こいつ、動くぞ!」とか言ってます。アムロかよ!

f:id:NiagaraPudding:20161108182214j:plain

時間経過とともに燃料である石炭が減っていき、結果である鉄鉱石が自動で掘られていきます。

次の目標は掘削機によって採掘されたものを回収することです。

f:id:NiagaraPudding:20161108182215j:plain

近くに立って F キーを押せば回収できました。

人が「ここに掘削機からアイテムを回収する何かを置けそうだな・・・」と言っています。この人、結構、面倒くさがりです。

次の目標は木製チェストを作ることです。レシピを開いて材料を確認したところ、原木が2個必要です。マップの上の方に木があったので、切り倒して原木にしました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182216j:plain

そして木製チェストを作りました。そして、掘削機が掘った鉄鉱石を置く場所に、木製チェストを置きました。

f:id:NiagaraPudding:20161108182217j:plain

次の目標は3個の資源を木製チェストに収納することです。これは放っておいたら掘削機が鉄鉱石を掘り、木製チェストにどんどん入れてくれたので、何もせずに完了しました。

そしてこのステージのゲームをクリアしました。

チュートリアルなのでクリアできなければおかしいのですけどね。

「base/小さな一歩」の LEVEL2が開放されたので次回はこれをやってみようと思います。

広告を非表示にする