Factorio サイエンスパックを作ってみよう

新しいキャンペーンを始めます。

「base/新たなる希望」を始めます。

「墜落した船の残骸を見つけました。あなたがこの惑星で生き残るためには、船のコンピュータのデータが必要です。コンピュータは、あなたにとってより良い環境を築くために高度な技術を提供してくれるでしょう。バイターやワームの反応があります。気をつけてください!」

セクターのスキャンが完了し、南東に壊れた船があることがわかりました。

さて、突如、救援要請が届きました。採掘場が攻撃されているとのことです。

他にも人がいたのですね。しかし、距離がかなり離れています。助けるためには、何らかの移動手段が必要です(南東には行かないようです)。

今回は、研究所を作りテクノロジーを研究し、新しい施設を作れるようにします。そして最後に移動手段を手に入れます。

レシピの画面が変わりました。まず、上部の4グループのいずれか一つを選択し、その次に下部の施設を選びます。

f:id:NiagaraPudding:20161228154536j:plain

では、研究所を選びます。

f:id:NiagaraPudding:20161228154619j:plain

幸いなことに、ゲーム開始時点ですでにいろいろな施設が建てられており、研究所はすぐに建てられました。

f:id:NiagaraPudding:20161228154711j:plain

完成!

研究所にサイエンスパックを入れると、少しずつ研究が進みます。

研究内容によっては多くのサイエンスパックが必要ですが、研究所を複数稼働させることにより早く進めることができます。

その場合、サイエンスパックはそれぞれの研究所に必要です。

では、研究を始めます。最初は自動化技術を研究します。

f:id:NiagaraPudding:20161228154748j:plain

自動化技術の研究を完了させるためには、サイエンスパック1を研究所に入れて10待つ、ということを10回繰り返す必要があります。

それが終わると組み立て機とロングインサータ(?)が製作可能となります。

f:id:NiagaraPudding:20161228154914j:plain

研究を開始しました。

f:id:NiagaraPudding:20161228155057j:plain

画面左下にときどき文章が表示されます。上の文章は「(空白)が自動化技術の研究を開始しました。」となっています。

主人公の名前は(空白)なんでしょうか? ノゲノラの主人公だったり? ということは、ゲームに勝ちまくれる!?

ここにいるのは一人じゃないですか。(空白)は二人のはずですよ。変な期待をしないでください(コ

・・・・・・

さて、サイエンスパック1が必要です。まずは「手動」で作ってみましょう。下の画像のトータルコストに書かれてある材料が必要です。ちょうど今はありますので、サイエンスパック1を作りました。

f:id:NiagaraPudding:20161228155200j:plain

サイエンスパック1を研究所に入れると研究が進みます。

f:id:NiagaraPudding:20161228155226j:plain

サイエンスパックを手動で作るには時間が掛かります。「組み立て機」によって生産を自動化できますので、早く組み立て機を作りたいですね。

(脳内の)コンピュータさんから、自動車の研究をしましょう、と言われました。自動車の研究のためには事前にいくつかの研究が必要です。一つずつ研究を進めていきましょう。

そんなことを考えながら研究を進めたところ、自動化技術の研究が完了しました。

さて、咀嚼者(バイター)の攻撃が苛烈になってきています。ゲーム開始時点でガンタレットが数個配置されていますが、これだけでは近いうちに増え続ける咀嚼者の攻撃に耐え切れなくなることでしょう。

ガンタレットを配備する必要があります。そこで、脇道に逸れますがタレットの開発を研究します。

f:id:NiagaraPudding:20161228155319j:plain

サイエンスパック1は合計10個必要です。

f:id:NiagaraPudding:20161228155355j:plain

ガンタレットの材料は問題ありません。

f:id:NiagaraPudding:20161228155453j:plain

サイエンスパック1を手動で作るだけでは時間が掛かりすぎるので、組み立て機を建てました。サイエンスパック1の材料は、銅板1個と鉄の歯車1個です。

f:id:NiagaraPudding:20161228155552j:plain

この2個の材料が組み立て機に入り、それによって出来上がったもの(サイエンスパック1)を取り出せるようにしました。そして、サイエンスパック1は研究所に入るようにしました。

そうしたところ、研究が完了しましたので、早速、ガンタレットを配備しました。

f:id:NiagaraPudding:20161228155658j:plain

恐ろしい威力です。簡単に咀嚼者をなぎ倒していきます。

研究の進行内容については単調でしたので一部省略します。その間に研究所を6個にして研究速度を上げました。

f:id:NiagaraPudding:20161228155736j:plain

自動車の研究まできました。

f:id:NiagaraPudding:20161228155800j:plain

サイエンスパック1と2が必要です。個数も多いです。

自動車の材料も手に入れるのが大変です。

f:id:NiagaraPudding:20161228155842j:plain

サイエンスパック2も少しだけ自動化します。

f:id:NiagaraPudding:20161228155911j:plain

材料はインサータと搬送ベルトです。これらの材料は手動で作りました。そこも自動化できたら嬉しいのですが、今は自分には難しすぎるのでご容赦ください。

研究を進めたので、自動車の材料である鋼材は鉄板を石の炉に入れることで作れます。

f:id:NiagaraPudding:20161228155956j:plain

自動車の材料であるエンジンも作れるようになりました。

f:id:NiagaraPudding:20161228160017j:plain

材料が揃ったので、(手動で)自動車を作りました。

f:id:NiagaraPudding:20161228160037j:plain

自動車に燃料である石炭を入れます。

f:id:NiagaraPudding:20161228160056j:plain

これで自動車が完成です。

f:id:NiagaraPudding:20161228160115j:plain

ENTER キーを押して乗り込んだらゲームが終わりました。

少し手動で作る部分が多かったので、もうちょっと改善したいですね。