Factorio 新たなる希望 レベル4

前回、新たなる希望のレベル3が終わりましたので、今回からレベル4を始めます。

まず、レベル4を選択して、ゲーム開始です。
f:id:NiagaraPudding:20170210234958j:plain

(脳内の)コンピュータさんから指示がでました。

「原油処理技術を研究しなさい」(コ

このゲームって研究が大事だよね。Civみたい。

ゲーム開始直後に戦闘が起きました。ガンタレットがすでに配置されていたおかげで防衛できました。

しかし、防壁がボロボロだったので、慌てて修理しました。さて、改めて今の場所を見てみると・・・
f:id:NiagaraPudding:20170210235026j:plain

大きな咀嚼者の死骸があります。これは強そうです。こちらも迎撃態勢を整えておく必要がありそうです。

それはともかく、まずはこの辺り一帯の調査です。

南方の森には墜落船がありました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235044j:plain

中身を確認してみると、アイテムがありました。これはありがたやー
f:id:NiagaraPudding:20170210235058j:plain

南西と西の森にはワームと呼ばれる敵もいました。念のため破壊しておきました。西の森のワームのすぐそばにも船の残骸があり、その中にもアイテムがありました。

南方の森より少し北に蒸気発電施設があり、幸いなことに動いています。

南西の森と西の森の中間には鉄板と銅板の製作所がありました。さらにそこには、銅線と電子基板を作る組み立て機2が置いてありました。これも動いています。
f:id:NiagaraPudding:20170210235124j:plain

銅板を材料にして銅線が作られます。また、銅線と鉄板を材料にして電子基板が作られます。

ここから東に向かって少し拓けているので、そこを使って研究に必要な施設を建てていきます。まず鉄板を分配機で分けました。搬送ベルトの右側と左側それぞれにアイテムを流せるのですが、現状、搬送ベルトの両側に鉄板が流れています。これをインサータを使うことで搬送ベルトの片側だけに載せ替えました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235134j:plain

搬送ベルトを北に伸ばしていきます。そして、鉄の歯車も作ります。鉄板を材料にして鉄の歯車は作られます。
f:id:NiagaraPudding:20170210235147j:plain

上の画像で鉄の歯車は左の搬送ベルトに載っていないです。左の搬送ベルトの右隣りに搬送ベルトを敷いて、鉄の歯車を北に流します。

さて、先ほど左の搬送ベルトに北に伸ばしましたが、そこから今度は東に搬送ベルトを伸ばし、さらに通常弾薬の作製施設を建てて、通常弾薬をゲーム開始地点に流しました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235204j:plain

ゲーム開始地点は、北から大型の咀嚼者が襲ってくるのでガンタレットを増やしました。そして、インサータをガンタレットと搬送ベルトの間に置くことで、ガンタレットは自動的に搬送ベルト上の通常弾薬を補給できるようにしました。

防壁は3枚の厚さにしましたので、修理を忘れない限り、ここは安心です。

さて、再び南西の銅板製作所に戻って、そこから銅板を少し東に流して、鉄板のラインと合流させました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235220j:plain

そこから少し右上の場所にサイエンスパック1の製作所を作りました。銅板と鉄の歯車を材料にしてサイエンスパック1を作ります。
f:id:NiagaraPudding:20170210235231j:plain

サイエンスパック1を右下に流して、さらに研究所を作ってそこにサイエンスパック1をインサータによって入れることで研究ができるようになりました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235246j:plain

先ほど、すでに電子基板が作られていると言いました。この電子基板をロングインサータを使うことで、鉄の歯車のラインに合流させました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235303j:plain

また、サイエンスパック1の製作施設のすぐ上に搬送ベルトの製作施設を作りました。搬送ベルトは鉄板と鉄の歯車を材料にして作ります。ちなみに鉄板のラインは搬送ベルトの製作施設に隣り合っていませんが、この距離であればロングインサータを使うことで、鉄板を搬送ベルトの製作施設(組み立て機1)に取り込むことができます。

搬送ベルト製作施設の少し東にインサータの製作施設を作りました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235327j:plain

電子基板・鉄の歯車・鉄板を材料にしてインサータを作りました。また、搬送ベルトとインサータのラインを合流させました。

インサータの製作施設の少し南にサイエンスパック2の製作施設を作りました。搬送ベルトとインサータを材料にしてサイエンスパック2を作りました。サイエンスパック1とサイエンスパック2のラインを合流させて、研究所に入るようにしました。また、研究所の数を増やしました。
f:id:NiagaraPudding:20170210235340j:plain

サイエンスパック2の製作施設が左側に2個、右側に1個とバラけていますね (コ

下に研究所があってスペースを確保できなかったんだよ。

美しくないですね (コ

仕方なかったんだよ。地形上の問題で、研究所を動かせなかったんだよ。

2回も言い訳するとは見苦しいです (コ

機会があれば直すよ。予定は未定(ボソボソ)

さて、ここまできました。後は研究するだけです。研究は単調なので省略します。

時間経過とともに以下の研究が完了しました(他にも研究していますが省略します)。

原油処理技術。
f:id:NiagaraPudding:20170210235359j:plain

流体力学
f:id:NiagaraPudding:20170210235410j:plain

硫黄処理技術。
f:id:NiagaraPudding:20170210235417j:plain

プラスチックの製造。
f:id:NiagaraPudding:20170210235425j:plain

電気エンジンの開発。
f:id:NiagaraPudding:20170210235433j:plain

今回はここまでにします。次回は原油の処理をしていきます。