
Factorio フリープレイでニューゲームを始めます

Factorio

タイトルのとおりFactorioで新規にゲームを始めます。

まず、「プレイ」を選択して・・・
f:id:NiagaraPudding:20170211140615j:plain

「ニューゲーム」を始めます。
f:id:NiagaraPudding:20170211140637j:plain
今日も一日がんばるぞい!

マップ設定ですが、生成割合はすべて普通に、サイズはすべて普通に、資源量はすべて非常に豊富にしました。

決定ボタンを押すと主人公の頭の上にふきだしが表示され、説明が表示されました。

「これは、Factorioのフリープレイです。ロケットサイロを建造し、衛星を載せたロケットを宇宙へ打ち上げるのがあなたの任務です。ロケットサイロをアンロックするためには高度な技術研究をする必要があります。小規模に始め、自動化しつつ進み、原住生物から身を守ることも忘れないでください。」

まさかこの説明・・・
脳内のコンピュータさんがしているのか!

では、ゲーム開始です。
f:id:NiagaraPudding:20170211140654j:plain
まずは資源の確認をします。

石炭はあります。
f:id:NiagaraPudding:20170211140707j:plain
鉄鉱石もあります。
f:id:NiagaraPudding:20170211140713j:plain
石と銅鉱石もあります。
f:id:NiagaraPudding:20170211140719j:plain
では採掘します。掘り掘り・・・
f:id:NiagaraPudding:20170211140726j:plain
遅いのでインベントリを見たところ、なんと燃料式掘削機が入っていました。

この機械には石炭を掘ってもらいます。
f:id:NiagaraPudding:20170211140741j:plain
燃料切れのマークが出ているので、燃料を入れました。
f:id:NiagaraPudding:20170211140749j:plain
すると動き始めました。
f:id:NiagaraPudding:20170211140810j:plain
この機械が掘り出したものは、下の画像の赤丸で囲んだところに置かれます。
f:id:NiagaraPudding:20170211140923j:plain
手荷物(インベントリ)を確認したところ鉄の斧が作れるようです。
f:id:NiagaraPudding:20170211140939j:plain
作ったところ自動的に装備しました。
f:id:NiagaraPudding:20170211140949j:plain
木を切って、木製チェストを作って燃料式掘削機の出口に置きました。
f:id:NiagaraPudding:20170211141001j:plain
こうすると、出口がアイテムでふさがることを無くせます。

手斧で掘ります。
f:id:NiagaraPudding:20170211141035j:plain
石に銅鉱石に・・・
f:id:NiagaraPudding:20170211141044j:plain

鉄鉱石も掘ります。
f:id:NiagaraPudding:20170211141052j:plain

そうしたら、あっという間に手斧が壊れました。私の手斧はもろい・・・
f:id:NiagaraPudding:20170211141104j:plain

手斧はまた作り直しました。

さて、木製チェストの中身を確認すると、石炭が蓄えられてきました。
f:id:NiagaraPudding:20170211141117j:plain

石炭の一部を手荷物に移動しました。

そして石の炉を置いて、動かしました。
f:id:NiagaraPudding:20170211141131j:plain

上の画像のように鉄鉱石と石炭を入れると鉄板が出来上がります。

特に大きな問題はありません。もうしばらく、こんな感じで続きます。最初にやることは、ほぼ決まっているんですよね。

そこをおもしろく説明するのがあなたの仕事でしょう (コ

コンピュータさん!
登場してきてくれると信じてたよ!

あなた一人では心配、などとは思っていませんからね (コ

そうだね、おもしろく・・・

涼風青葉は良い子です。

なぜですか? (コ

ぞいい子だからです。

・・・ くまったくまった (コ

広告を非表示にする