Factorio ランプで注意!

前回はサイエンスパック1がなくなっていました。私は注意力がないので、こういうことに気づかないのですよね。

あなたなりに改善できないのですか? (コ

実はひとつ考えがあるんだよ、コンピュータさん。サイエンスパック1がなくなったのは鉄板の供給が不十分だったからなんだ。だから、搬送ベルトに流れている鉄板が減ってきたら、そのことを知らせてくれるようにすれば良いんだよ。

難しいですが、おもしろそうですね (コ

まず定数回路とランプを置いてこれらをレッドケーブルで繋ぐよ。そして、ランプと搬送ベルトもレッドケーブルで繋ぐよ。
f:id:NiagaraPudding:20170301183940j:plain
次に定数回路からランプに対して、黄色を出力するよ。これでランプは条件を満たしたときに黄色に光るよ。
f:id:NiagaraPudding:20170301184027j:plain
黄色に光るということは道路の交差点にある信号機と同じで、「注意しなさい」ということですね (コ

そうなんだよ。今度は搬送ベルトを設定するよ。「ベルト上のアイテムを取得する」にチェックを入れて、「ホールド」を選択するよ。こうすることで、搬送ベルト上に設置した四角い囲みにアイテムがある場合は、そのアイテムと個数(?)をランプに出力として送るよ。
f:id:NiagaraPudding:20170301184117j:plain
鉄板が四角い囲みにあるか、それともないかを監視するのですね (コ

そうだよ。これで監視できるよ。そしてランプの設定をするよ。色の使用にチェックを入れるよ。これで条件を満たした場合は黄色に光るよ。
f:id:NiagaraPudding:20170301184206j:plain
作動条件が「鉄板が4未満」となっていますが、どういうことですか? (コ

実は良く分からないんだよね。ただ作動条件を「鉄板が5未満」と設定してみると、ランプが常に黄色く光っちゃうんだ。「鉄板が4未満」とすると、四角い囲みに鉄板が流れていないときだけランプが黄色く光るみたいだよ。

ダメプログラマーの条件は知っていますか? (コ

あーあー聞こえない聞こえないー
f:id:NiagaraPudding:20170301184251j:plain
最後に搬送ベルトを繋げて完了です。さて、電力状況を見てみると充足度が足りていません。
f:id:NiagaraPudding:20170301184320j:plain
よく見たら、電動掘削機が止まりかけていました。なぜかと調べて見たらボイラーに石炭が入っていませんでした。
f:id:NiagaraPudding:20170301184327j:plain
たまたま手荷物に石炭がありましたので、これをボイラーに入れました。そうしたところ充足度が増えました。
f:id:NiagaraPudding:20170301184337j:plain
しかし、まだ充足度は十分ではありません。
f:id:NiagaraPudding:20170301184358j:plain
そこで、まずは石炭の採掘量を増やすために電動掘削機を石炭の場所にさらに置きました。そして、ポンプとボイラーの組み合わせを3ラインから4ラインにしました。
f:id:NiagaraPudding:20170301184425j:plain
最後に蒸気機関を縦3ライン、横4個から、縦4ライン、横5個に変更しました。
f:id:NiagaraPudding:20170301184433j:plain
これで改めて電力状況を確認すると、充足度が最大になりました。
f:id:NiagaraPudding:20170301184445j:plain
問題はかなりなくなってきました。次回は石の防壁の外に出てみたいです。

広告を非表示にする