Factorio 変電所を作りました

f:id:NiagaraPudding:20170429214145j:plain
前回は機関車を造りました。ここからは、サイエンスパック3をゆっくり生産していきます。まずはできる範囲で改良していきます。2個の原油精製所で基本的な石油加工をしていましたが、このうち1個で発展的な石油加工をするようにして、プロパンガスの生産量を増やしました。次に石の場所に電動掘削機を置きました。
f:id:NiagaraPudding:20170429214137j:plain
これによって、石の採掘量が増えます。石を材料にして埋立地を作れます。それから、基地の最北端に咀嚼者が大部隊で襲ってくるようになりました。そうなると、1回の襲撃でレーザータレットが壊される可能性が高くなってきます。レーザータレットは電池をたくさん材料にして作れるのですが、電池はとても貴重です。だからレーザータレットは壊れないようにする必要があります。そこで、簡単に作れるガンタレットをデコイにすることにしました。
f:id:NiagaraPudding:20170429214141j:plain
上の画像のすぐ右の場所にもう1個デコイを置きました。
f:id:NiagaraPudding:20170429214138j:plain
これでしばらくは大丈夫だと予想します。そして、左にも砦を作っておきました。
f:id:NiagaraPudding:20170429214140j:plain
これで、最北端から西に抜けようとする咀嚼者を阻みます。そうすることで、北西部が安全圏になりました。ここにソーラーパネルを少しだけ設置します。
f:id:NiagaraPudding:20170429214147j:plain
北西の端は咀嚼者が襲ってきます。
f:id:NiagaraPudding:20170429214149j:plain
上の画像のように壁を互い違いに置いて咀嚼者の道を狭めました。それから基地の南西部ですが、ここは咀嚼者の襲撃回数が少ないので、ソーラーパネルを置いて様子を見ます。
f:id:NiagaraPudding:20170429214150j:plain
その場所から少しだけ東に進んだ場所にもソーラーパネルを置きました。ここは、咀嚼者の攻撃がたまにありますが、今はレーザータレットがありません。そこで、暫定的にガンタレットを配置しておきます。
f:id:NiagaraPudding:20170429214143j:plain
今さらですが、変電所を使うと、電気の有効範囲がかなり広くなります。これは良いですね。

広告を非表示にする