Factorio サイエンスパック3を研究所に搬送ベルトに載せて運びます

f:id:NiagaraPudding:20170430221616j:plain
研究を進めることで、新しいアイテムを作れるようになります。ゲームクリアに必須のアイテムも研究することで作れるようになります。研究をするにはサイエンスパック3が必要です。今はサイエンスパック3を作ってから、これを徒歩で研究所まで運んでいました。しかし、これはかなり面倒くさいです。そこで、搬送ベルトをサイエンスパック3の生産施設と研究所の間に敷設して自動的にサイエンスパック3が研究所に投入されるようにします。サイエンスパック3と研究所の間には池がありますので、ここを搬送ベルト1本が通れるくらいに細く埋め立てていきます。埋め立て終わったら搬送ベルトを敷設します。本当に搬送ベルトを敷設できるか自信がなかったのですが、無事に敷設できました。
f:id:NiagaraPudding:20170430221613j:plain
まずは、研究所まで搬送ベルトを敷設します。
f:id:NiagaraPudding:20170430221610j:plain
搬送ベルトから一度、箱に入れます。箱はもともと徒歩で運んだときに置く場所として機能していました。これをそのまま流用します。まずないと思いますが、サイエンスパック3が大量に余ったときは箱に保存するのです。そしてインサータで右の搬送ベルトに載せて研究所に投入します。ちなみに搬送ベルト1本に2ライン流すことができます。インサータは搬送ベルトの下側のラインにサイエンスパック3を載せます。上側のラインにはエイリアンサイエンスパックを流してあります。ちなみにエイリアンサイエンスパックは咀嚼者の巣やスピッターの巣を壊したときに得られるエイリアンアーティファクトを材料にしてできあがります。次は搬送ベルトの出発点です。
f:id:NiagaraPudding:20170430221608j:plain
今まではサイエンスパック3は上の画像の箱に入れていましたが、インサータと搬送ベルトの向きを反対方向、すなわち下方向に流すようにしました。これで、サイエンスパック3は池の上を流れて研究所に入るようになりました。

さて、咀嚼者とスピッターの攻撃が激しくなってきました。最東端のレーザータレットは破壊されてしまいました。ぐぬぬ。最西端は死守せねば!下の画像の左からレーザータレットを破壊しようと、咀嚼者とスピッターがレーザータレットの上までやってきます。下の画像の壁より内側で一番左上に2個配置されているのがレーザータレットです。
f:id:NiagaraPudding:20170430221615j:plain
レーザータレットとガンタレットを隙間なく配置しました。

もっと隙間なく配置できないのですか?(コ

弾薬の自動供給を考えるとこのくらいの配置になっちゃうのだよね。
f:id:NiagaraPudding:20170430221614j:plain
咀嚼者とスピッターを下側と右側から挟み撃ちにするため、先ほどの場所から少し右上のところにガンタレットとレーザータレットを配置しました。このガンタレットには手動で弾薬を入れます。
f:id:NiagaraPudding:20170430221611j:plain
咀嚼者とスピッターの死骸が見えています。敵はここまでやってきます。壁を互い違いに置いて敵の進行速度を落とします。
f:id:NiagaraPudding:20170430221620j:plain
さて、南部(池よりほんの少しだけ西側)にもときどき咀嚼者とスピッターが襲ってきます。しかし、わたしも基地を拡大したいので、壁を南に伸ばしてガンタレットとレーザータレットを配置しました。基地の拡大は思ったよりも大変なんですね。