Factorio 新たなる時代の幕開け

f:id:NiagaraPudding:20170507230552j:plain
現在、夜になると停電のマークが表示されることが良くあります。そこで、電気の量を増やす必要があります。前回、ソーラーパネルを置きまくりました。しかし、ソーラーパネルは夜は使えないので、昼の間に蓄電池に電気を貯めておく必要があります。今の目標は蓄電池を大量に置きまくることです。

質問なのですが、蒸気機関で発電することもできますよね? なんで蒸気機関を使わないのですか? (コ

蒸気機関を使うには、ボイラーで水の温度を上げる必要があるんだけど、ボイラーで石炭を燃やすんだ。そうすると、汚染物質が出て周囲が汚染されると、咀嚼者たちが怒って襲ってくるんだよ。ほとんどの施設は汚染物質を出すのだけど、ボイラーは汚染度が高いから、できるだけ使わないようにしたいんだ。

環境に優しい基地を作るのですね。すでに使われているものはどうするんでしょう? (コ

さて、蓄電池生産施設に必要な材料を入れてから、時間が経ちました。生産施設の出力側にチェストを置いてありますので、そこを確認してみましょう。
f:id:NiagaraPudding:20170507230553j:plain
うむ!うむ!

たくさんできています。すべて回収しましょう。そして、基地の北西部のやや中央よりのところが下の画像です。
f:id:NiagaraPudding:20170507230538j:plain
画像の右下にすでに蓄電池が置いてあります。とりあえず、この辺り一帯を蓄電池で埋めてしまいましょう。「とりあえず」と言いながら改善はしないかも。
f:id:NiagaraPudding:20170507230543j:plain
蓄電池を置きまくりました。腕と肩と首と目が疲れました。

余計なことは言わないでくれませんか? (コ
f:id:NiagaraPudding:20170507230549j:plain
さて、現在、上の画像のように蒸気機関を配置してあります。ほとんど最初からの長い付き合いでした。

オイ、なんか変な流れじゃないか? (蒸気機関

この蒸気機関は私たちにはとても役に立つ頼もしい同志でした。しかし、大きな公害の源でもありました。

えっ? まさか、オレは用済みってことじゃないよな!? (蒸気機関

この星の先住民族である咀嚼者とスピッターに対して、私たちは可能な限り友好的でなければなりません。蒸気機関の時代は終わり、ソーラーパネルの時代が来たのです。さあ、未来に向かって新たなる一歩を踏み出しましょう!

ウソだと言ってくれ! (蒸気機関
f:id:NiagaraPudding:20170507230548j:plain
(用済みになったら、次から次へと捨てていくのがコイツのやり方なのですね。いずれは私をも・・・)(コ
f:id:NiagaraPudding:20170507230539j:plain
実績も解除されました。蒸気機関とおさらばして良かったです。

石炭を燃やすのは、時代遅れです。

オレが用済みだと言うのか・・・ (石の炉

オレは石の炉よりも時間に対する効率が良いぜ? だからオレは見捨てないよな?見捨てないでくれ! (鋼鉄の炉

さあ、電気炉の時代の到来です!
f:id:NiagaraPudding:20170507230551j:plain
基地の中央の鉄板生産施設を電気炉に変えてみました。電気炉を作るには貴重な材料である発展基板が必要なので、電気炉への移行はゆっくりとやっていこうと思います。