Factorio 新たな銅鉱石採掘場

f:id:NiagaraPudding:20170511202423j:plain
基地の北部にガンタレットとレーザータレットを並べるのを今回やりたかったのですが、それよりも優先することができました。

まず、これはだいじょうぶなのですが、基地の中央部にある鉄鉱石採掘場で、鉄鉱石を掘り尽くして動かなくなった電動掘削機がありました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202416j:plain
この動かなくなった電動掘削機を取り除きました。

そして、こちらが問題なのですが、基地の中央部の銅鉱石採掘場でも、掘り尽くして動かなくなった電動掘削機がありました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202425j:plain
動かなくなった電動掘削機を取り除きました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202419j:plain
銅板が足りていないことに気づきました。新たな銅鉱石採掘場を作ることが緊急的に必要です。

東の鉄鉱石採掘場と東の大きな湖との間に銅鉱山があります。
f:id:NiagaraPudding:20170511202415j:plain
ここを銅鉱石採掘場に変えましょう。基地の北部にiron base2という名前の駅がありますが、そのすぐ上にcopper base1という名前の駅を作り鉄道を敷設して東の銅鉱石採掘場まで鉄道を伸ばしました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202420j:plain
銅鉱石採掘場にSean Mireという名前の駅を作りました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202418j:plain
ディーゼル機関車も新たに造ってこの駅に入れました。
f:id:NiagaraPudding:20170511202422j:plain
最後に電動掘削機と搬送ベルトを上の画像のとおりに置いて電柱などを置き動かし始めました。

次回は、機関車が無事に自動的に動くのを確認したら、基地の北部のcopper base1の駅から銅を取り出して中央の搬送ベルトに流すようにします。